仕事帰りに鰹節を買いに近所のスーパーへ。
引っ越して、自炊をするようになりできる限り素材そのままで楽しみたくて、
極力添加物が入っていないものを選ぶようにしてる。
大好物の水菜サラダには、鰹節とオリーブオイルと醤油をかけて食べてる。
初めてこの組み合わせにしたが、最高にうまい。
先週買った野菜が大分使えてるが、新たに買うと綺麗に食べきれないかなって、でもなんか欲しい。そう、甘いものが欲しい。
少し前大福を大量に食べてた時期があるが、だいぶ最近は落ち着いた。
ちなみに大福の前は、かつ丼弁当をひたすら食べてたが今でも少し倦厭してしまう...
なんでも偏りすぎはよくない。
スーパーで甘いものといったら、プリンやシュークリーム、エクレア、アイスなどがすぐに浮かぶが、こういう甘いものを欲するとシュークリームかエクレアをチョイスすることが多い。こう選んでおいていうのもどうかと思うが、スーパーで売ってるシュークリームやエクレアが感動するほど美味しいかというとそうではなく、いくらかばかりの罪悪感に苛まれることが多い。甘いものを食べてしまったから引け目を感じてるのではなく、これでいいのかという自問というかなんというか。本当に求めてるものとは違うんだなという表現の方が正しいのかもしれない。
「どーしようかな」と悩んでいる際に、ふと白玉が食べたいと思った。
白玉は好きで、以前は頻繁に作っていた。小豆も豆から煮て作っていた。
今回は、サクッと食べたいから、あんこは市販のを購入して、白玉は粉から作ろうと思う。2回目に行くスーパーで白玉粉の場所がなかなかわからず棚と睨めっこしていたが、うきうきわくわくしながら探せてた。多分一番スーパー内で幸せな人だったんじゃないかっていうぐらい。
そんな時間に幸せを感じるとともに、こういう小さなことでわくわくできるのっていいなと思った。学生時代に茶道を習い、社会人になって辞めたからか、仕事とかで揉まれたからか分からないが、いろんな感覚が鈍くなったんじゃないかと思うこの頃。
インスタのストーリーとか見てて、前職で知り合った方々とても素敵な方が多いと感じる。己も負けじと自信をもって素敵に生きていきたい。